日本JCメディア印刷部会は1963年に印刷部会として設立され、メディア印刷部会への名称変更を経て本年で59年目を迎えます。昨今、世界中で新型コロナウィルス感染拡大により多くの犠牲を伴い、その結果人びとの生活様式も大きく変化しました。我々は地域を牽引する青年経済人として、未来を見据え、行動していかなければなりません。我々はメディア印刷部会メンバーとして、これから更に変化していくと予想される広告宣伝、販売、集客の方法をいち早く察知し、行動に移し、そして地域に発信していくことで現在のコロナ渦をチャンスに変化させることができる人財となることが求められます。
私たちの「想い」のこもった創作物を活かすことができれば、それは価格以上の価値となり、必ず日本経済の発展へと導くことができると信じています。

<部会活動>
メディア印刷部会は日本経済を発展へと導く可能性がある部会であると信じています。部会活動を通じてLOM以外、現役会員以外のメンバーと出会い、共に学ぶことで、その成果を自身のビジネスに活かし発信すると、顧客が豊かになり、結果的に経済が発展していく。そんな夢に溢れた部会です。
また業種別部会の他の部会と交流し、様々な業種のメンバーに出会うことで、さらに自身のネットワークが広がり、ビジネスに活かすことができます。望み、学び、行動し、発信すれば必ず実現することができる。それが業種別部会であり、メディア印刷部会です。

<会員拡大>
2020年度は新型コロナウィルス感染拡大の影響により、夏のサマコン、秋の全国大会がオンラインでの開催となり、例年のようにブースを出展しての勧誘活動をすることができませんでした。2021年度は部会のネットワークはもちろん、現役メンバーが所属するブロック、LOMのメンバーに積極的に声をかけ、部会の活動や魅力を発信し、会員一丸となって会員拡大に取り組んでまいります。
現役、先輩方含めて、200名以上が所属するメディア印刷部会のスケールメリットを活かして拡大活動を行い、更に巨大で強固なネットワークを持った部会になることを目指します。

<連携の強化>
メディア印刷部会は、共に学びぶことで、それらを活かしビジネスや社会活動に邁進している方がいる素晴らしい人財の宝庫です。例会への参加率を高め、さらにネットワークを広げていただき、それぞれのビジネスに活かしていただきたいと思います。
また、メディア印刷シニア部会とも連携し、多くの先輩とのつながり、学びを得ることで、自分一人では、現役メンバーだけでは、成しえない夢を実現することができる部会となります。

日本青年会議所メディア印刷部会 第59代部会長 今井 貴裕 

発 心

“自己の成長を通してビジネスの発展につなげる
会員拡大、参加率の向上、シニア部会・業種別部会との連携に取り組み、会員のつながりを広げる”

  1. 積極的な会員拡大・会員交流
  2. 業界発展、地域経済に寄与する事業の企画・実施
  3. 会員の資質向上を促す例会の企画・実施
  4. 組織の調査・研究
  5. 公益社団法人日本青年会議所の支援
  6. 業種別部会連絡会議への参加

■役員

部会長 今井 貴裕(鈴鹿)
直前部会長 瀧口 力(常滑)
副部会長 佐藤 大成(大曲)担:例会
副部会長 太田 英伸(東京)担:卒業式
副部会長 白石 陽一(大阪)担:例会
副部会長 蛇蝮 悠太(広島)担:例会&ブース
副部会長 山田 真之介(豊川)担:例会
運営専務 一花 裕一(大阪)
常任委員(拡大ブース担当) オリバー ボルツァー(東京)担:卒業式&ブース
常任委員 中村 友彦(久喜)担:卒業式
常任委員 栗本 誠(各務原)
常任委員 染道 祥博(御坊)
常任委員 田中 信也(静岡)
常任委員 後藤 陽介(豊川)
監事 西原 孝太郎(今治)
監事 前田 慶介(東京)
監事 深澤 貴絵(札幌)
顧問 瀬尾 淳(広島)
顧問 高橋 健太(東大阪)
顧問 笹岡 成全(葛城)
相談役 浅野 健(東京)
相談役 浦久保 康裕(大阪)
相談役 利根川 英二(東京)

以上20名

■会員数

206名(2017年1月1日現在、特別会員含む)

2021年度組織図

事務局所在地  大阪府箕面市白島2-22-2-203
(一花株式会社内)
電話番号 090-1918-9335
設立 1963年
承認番号 7
  1. 参加率アップと会員拡大
    ・メディア印刷部会の強みを活かし、内外に広く発信し拡大に挑戦していきます。
    ・現役会員の参加率アップを目指し呼びかけます。
  2. 連携強化事業の実施
    ・シニア部会、業種別部会との連携を促進できる事業を実施いたします。
  3. 自己の成長につながる事業の企画・実施
    ・自己の成長をビジネスの発展に活かす事業を企画・実施いたします。
  4. 部会ウエブサイト、ソーシャルメディア、メーリングリストの活用
    ・ウエブサイトに全ての事業告知、事業報告等を行いメンバーの情報共有および広く一般への広報ツールとしての積極的活用を効果的に行います。
    ・会員拡大ツールとして入会候補者向けのコンテンツを作成します。
    ・ソーシャルメディアを活用した、積極的な情報発信を行います。
    ・メーリングリスト登録者の精査・活用をいたします。
  5. 関連団体行事への積極的参加
    ・業種別部会連絡会議主催の合同例会に参加します。
    ・印刷関連青年団体の事業へ積極的に参加します。
  6. 公益社団法人日本青年会議所の支援
    ・サマコンで部会の新入部員ブースを出展します。
    ・その他、必要に応じた支援を行います。
事業名称 場所 事業内容 担当
1月22日(金) 京都会議 ZOOM メディア印刷部会ZOOM懇親会 メンバー各位
2月19日(金)

2月20日以降

第1回常任委員会
2020年度期首総会
例会
ZOOM 第1回通常総会

蛇蝮副部会長
5月14日(金)

第2回常任委員会

例会

未定 メンバーの成長につながる例会の企画・実施 白石副部会長
7月16日(金)
7月17日(土)~
7月18日(金)
交流会事業
サマコン
横浜または
WEB
メイディア印刷部会交流事業の実施
拡大ブース出展
蛇蝮(広島)
8月20日(金)

8月21日以降

第3回常任委員会

例会

未定 メンバーの成長につながる例会の企画・実施

担当部会長
10月8日(金)
10月9日(土)~
10月11日(月)
全国業種別部会連絡会議
全国大会(栃木)
栃木県または
WEB
業種別部会連絡会議(全国大会)及び、部会懇親会 担当副部会長
10月22日(金)

10月23日以降

第4回常任委員会

例会

未定 メンバーの成長につながる例会の企画・実施

担当部会長
12月17日(金) 期末総会
2021年度卒業式
未定 第2回通常総会
卒業式・褒賞式・本次年度部会長交代式
太田(東京)
担当部会長